Back to TOP  □ Manual  □ Search  □ 過去ログ  □ 旧掲示板へ

日野と語りましょう。どんどん書きこんでくださいね!

営業書き込みはお断りします。書き込みがあった場合は、すぐに削除させていただきますのであらかじめご了承ください。

日野の「思いつき日記」はこちら >>



1566/ 「ファンサイトマーケティング」の読者です。
・投稿者/ 金山義則
・投稿日/ 2005/05/08(Sun) 16:28:54
    はじめまして、日野社長様。
    「ファンサイトマーケティング」を楽しく読ませていただきました。
    成功の9ステップの著者 ジェーム・スキナー氏の「人間はストーリーで動く」
    この言葉の意味が改めて認識できました。
    各企業の成功にはさまざまな努力がありますが、共通していることは生活者の「参加」「体験」「関与」「愉快」がキーワードであることがわかりました。

    「世の中が進化すればするほど、「人は人を求める」と感じていました。便利は孤独を生み、環境の進化は人間の退化を生みます」
    ・・・まさに、その通りだと思います。

    人は人と関わりを持つことで自分を認識できる。
    自分と同じ関心を持つ人とのコミュニティーが大切。
    そのコミュニティーを通じて生活者とビジネス側が一体となる。
    これが、「ファンサイトマーケティング」の重要なポイントだと知りました。

    私は企業に勤める傍ら、「セルフパワーコンシェルジュ」と称してビジネスマン(女性も含めてです)の新しいライフスタイルを支援していくサイドで起業しようと考えています。

    「起業前夜」の勉強中に貴重な本にめぐり合えたことは偶然ではなく「必然」です。

    この本を通じて素敵な株式会社ハー・ストーリィを知りました。
    今後は貴社の「ファンサイト」の立場で応援していきます。

    素敵な本 ありがとうございました。

    金山義則
    1962年生まれ
    大阪府堺市


1568/ re: 「ファンサイトマーケティング」の読者です。
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2005/05/09(Mon) 01:35:49
    金山さま
    掲示板書き込みそして代表アドレスへのメール、本当にありがとうございます。
    起業前夜なのですか。それはおめでとうございます。年齢は私と一つ違いですね。偶然ではなく必然であると私も思います。自分に起こることって全て必然です。
    起業までは、自分の思いや自分の意思が優先していますが、起業してしまうと廃業までずっと「相手意志」で評価されるのがビジネスです。人と人のつながりが全てだとつくづく実感しています。
    ご成功を心からお祈りしています。
    またぜひココにも経過報告など書き込みしてください。
    お待ちしています。

△1566/ re: 「ファンサイトマーケティング」の読者です。 へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:

1554/ 起業について
・投稿者/ 下田典子
・投稿日/ 2005/05/05(Thu) 06:57:13
    はじめまして・・栃木よりです
    何度も何度も本を読み返し・・日野さんの起業立ち上げの気持ちと
    今の自分が同じであると思いました。
    自分には起業プランがあります。
    @栃木の女性を活性化する
    A教育にコーチングを導入し子供が自分の意思で将来を決める手助けをする。
    B栃木の会社の体質を変える。

    今時じゃない経営者がまだまだ多く、実際私も就労中ですが、
    母性で仕事をするなといいつつ、女性は単価が安いという経営側の
    気持ちがありありみえてうんざりぎみです。。
    私も見習ってがんばります。
     


1558/ re: 起業について
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2005/05/05(Thu) 11:28:31
    下田さま
    書き込みありがとうございます。
    >何度も何度も本を読み返し・・・
    は、もしかして「はじまり物語」でしょうか?創業当時のばたばたの日々が載っていて、私自身は恥ずかしいのですが、あの本のファンの方は本当に多いです。自分自身に重ね合わさるところがある方が多いのだと思います。

    栃木県は弊社のクライアントがとても少ないエリアで、講演も行ったことがないという希少?エリアの一つです。資料請求も少ないので、たしかに県民性ってあるのかな。でもおっしゃるとおり周囲がどうか、という環境のおかげでいろんなものに疑問を感じたり、自分のパワーがアップするのですから、それこそ「自分ができること」をすればいいと思います。
    私とさとうも創業のきっかけは、単純に「広島を面白くしたい」でした。先日、弊社にかかわった女性たちと久しぶり集まってOG会をしましたが、よくぞまあ、こんなに個性的な人がつながったな・・・と思うほどいろんな女性たちを輩出??してきたことを実感しています。
    一人の呼びかけと活動が、いろんな人をつないでいき、やがて大きな輪になります。ぜひがんばってください。

△1554/ re: 起業について へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:

1550/ 目からウロコ
・投稿者/ みみぃ
・投稿日/ 2005/05/04(Wed) 17:39:01
    久しぶりにかきこさせてください。

    msnマネービジネス特集の甘粕りり子さんインタビュー
    私にとっては、目から鱗でしたので、ご紹介します。
    ちょっと肩から荷が下りた感じです。。。。
    http://money.msn.co.jp/msn/newlife/business/int2_01.htm

    (もし不都合でしたら削除のほうお願いします)


1552/ re: 目からウロコ
・投稿者/ yuki
・投稿日/ 2005/05/04(Wed) 21:23:38
    みみい様

    ご紹介頂いたページに入って拝見しました。納得のインタビュー記事ですね。

    記事とはすこし違う感慨ですが、毎日車を運転していますと、目的地へ行くのに信号にもひっかからずスムーズに短時間で行ける場合と、なぜかどうしてこの道を選んでしまったんだろうと、ちょっと後悔したくなるような道を選んでしまった場合もあります。

    すこし気を長くして考えれば、経過はどうあれ時間は多少かかってしまっても、目的地さえ決まっていれば、どんなに時間がかかっても最終的には其処へ到着するのですよね。問題は目的地という目標が決まっていない場合が一番やっかいで、ぐるぐる回り道したり、もどったりしなければなりませんよね。

    すこしでも早く日野さんのように目的地を設定できる人生を歩みたいものです。

1557/ re: 目からウロコ
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2005/05/05(Thu) 11:20:19
    みみいさま、yukiさま

    私も読みにいきました。とっても甘粕りり子さんって美人なんですね。思わずかっこいいーと思いました。生き方も自然体ですね。何よりもこうしてコラムニストとして人に支持されるなど、文章を通じて人に影響を与えている人は、何が正しいかではなくて、「自分はどう生きるか」を持っている人ですね。自分らしい生き方を立ち位置に語っているから相手に安心感を与えるのだと思います。

    yukiさん、車の運転の目的地っていい事例ですね。目標設定の決め方って、案外、決めようと思うよりも気持ちのいい場所に流れるまま走ったら、「えっ?」という出会いもあったりします。本当は私ってどちらかといえばやみくもに走った結果、いろんなものを見たりぶつかって、その結果、したいものが見えた気がします(笑)
    遠回りもまた景色が楽しめて発見大なので、楽しみながらお互いすすみましょう。

△1550/ re: 目からウロコ へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:

1548/ 会えて良かった!
・投稿者/ yuki
・投稿日/ 2005/05/03(Tue) 18:02:34
    4月28日付け思いつき日記を拝見しました。ご無沙汰しています。
    ときどき元気なご活動を垣間見て、日夜頑張っているお姿を励みに
    私は私なりに周りの皆と頑張っています。のんびりゆっくりのんきに
    生きてまいりました私共にとりましては数十年も先に生きていらっしゃるように感じる佳恵子氏ですが、日頃の出版活動、講演活動、経営者としての
    資質その他は真似るべくも無く遠い存在ですが、貴方を知り貴方の生き方を
    学び、惜しげなく『日記』に綴られる言葉を理解し、前進する『勇気』を
    頂いています。
    ありがとう。


1556/ re: 会えて良かった!
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2005/05/05(Thu) 11:05:19
    yukiさん

    ごぶさたしています。こちらはGWで私も久しぶりにのんびりしています。そちらにはきっと日本人が多数、押しかけているでしょうね。ご活動はその後いかがですか。またぜひ様子を聞かせてくださいね。本当にお世話になったので、できることはできるだけ情報をお送りします。・・・ということで日記もこうして読んでいただけることを感謝して、がんばって発信しますね。

△1548/ re: 会えて良かった! へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:

1532/ 読みごたえのある本ですね!
・投稿者/ よろずのふくちゃん
・投稿日/ 2005/04/25(Mon) 23:35:35
    日野さんの新刊『ファンサイト・マーケティング』を読みました。読書の感想は、アマゾン社の該当頁に出ていると思いますので、これを見て頂きたくく。カスタマレビューには記載しませんでしたが、本書は、日野さんも認めておられるように、チョットレベルが高い(専門知識が必要?)です。判り易くするため、1〜2頁程度の、”用語の説明書”的なものが有ったら、いいのではないかと思いました。読みごたえがありました。(よろず評論家もなんとか読めました)


1537/ re: 読みごたえのある本ですね!
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2005/04/27(Wed) 00:13:48
    よろずのふくちゃんさま
    アマゾンへの書評、ありがとうございました。すぐに気づきましたよ。あ、ふくちゃんだーって。いろんな本の書評も書かれているのですね。すばらしい。
    本の内容ですが、あえて用語説明はなしとしています。意識したのはサイトを仕事としている人には最低限度知ってほしい言葉として調べてでも読んでほしい、と思ったからです。実際、私の中ではかなりわかりやすくしたと思っていて、インタビューに回った方々の話の中には、すべてがカタカナという方もあって、「こりゃ、大変だー。言い換えて書くことができるのかな」と思ったぐらいです。でも自分でいろんな会社を回ってインタビューできたことが財産です。楽しんで辞書を引きつつよろしこお願いします!

△1532/ re: 読みごたえのある本ですね! へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー


- I-BOARD -