Back to TOP  □ Manual  □ Search  □ 過去ログ  □ 旧掲示板へ

日野と語りましょう。どんどん書きこんでくださいね!

営業書き込みはお断りします。書き込みがあった場合は、すぐに削除させていただきますのであらかじめご了承ください。

日野の「思いつき日記」はこちら >>



1370/ 13年目のH
・投稿者/ うるとらまんわだ
・投稿日/ 2004/09/19(Sun) 17:55:05

     おかげさまでこの秋でライフプランナーになって13年目に
    なります。13年目の保険業界・・・。人に歴史ありというと
    大げさかもしれませんが、最近、この仕事を通じたつながりの
    中に、時の流れと共にその人その家族のドラマを感じます。
    そして、それぞれのドラマと同時進行で私も心地よく歳を重ね
    ているのです。歳を積み重ねながら、人生を意味深いものにし
    ていきたいと思っています。
     また、自分の生きてきた道が「物語」になってきているのを
    感じます。私のような業界にいると、物を売ることが優先され、
    それが会社にとっては評価になるのかもしれないけれど、そん
    な人生は「物語」的には何だか乏しいものになってしまうと思
    うんです。だからこそ、毎年、自分が考えて実践している何か
    新しいことが、間違いなく自分の物語として積み重なってくれ
    ています。きっと、いい「本」が書けると思います。いつだっ
    たか、「同窓会」という短編小説(自分自身のいろいろな節目
    に違った道に行った自分自身が集まる・・・というような内容)
    を書いた時、映画になるとおもしろいね!と言ってくれた人が
    いましたが、全ての選択は自分自身がしたのだろうけど、いい
    選択が自然とできているような気がします。HPに書いている
    1992年からの物語も、第○章になったのかな?
    「和田治邦物語」はいい感じで未来に向っています。いつ、書
    こうかな!?



1371/ re: 13年目のH
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2004/09/22(Wed) 11:27:12
    うるとらまんわださんへ

    日野です。ライフプランナーになって13年ですか。さすがにもうバリバリのプロですよね。多くの方が和田さんに出会えてよかったと思っておられると思います。

    いつか本を書きたいといわれていたこともよく覚えています。本を書くかかかないかということより、たしかに自分の物語を積み重ねていくことそのものが「物語」として魅力的になる歩み方をしていけることがしあわせですよね。
    ふりかえると、本にしたいぐらいに濃い人生だった、と思えると自然に本もできる気がするし。
    和田さんのように、常に前向きに、常に人との出会いを大切にしながら歩んでいる人は、きっと「物語」にも深みがでると思います。
    ますます磨きをかけてください。

△1370/ re: 13年目のH へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:

1368/ No Title
・投稿者/ 塩澤
・投稿日/ 2004/09/07(Tue) 14:54:24
    台風や地震、本当に日本国内は天災に左右されてしまう国ですよね・・・。

    実は私達家族がオーストラリアへ移住を決めましたのも昔むかし『日本沈没』という映画があり、ハワイは火山島だし、カナダは寒いし、アメリカはガン社会なので物騒だし、ということでオーストラリア・シドニーへ引っ越して来た次第なのです(笑)。

    OZが日本へ行くと地面がかすかでも揺れる!という感覚はとても恐ろしいそうで、私共もニュースなどで東京大震災後そろそろか、などと言われているとひょっとしたら富士山も爆発してしまうのかななんて考えてしまいます。

    ひと家族でも海外の違う国で暮らしていれば、もしもの時、いつでも受け入れられる家(うつわ)があれば、大丈夫だと考え、何時でも大船に乗ってシドニーへ逃げてきてネ!というのが、家族への説得の言葉でした。(笑)

    そうして18年間地震がない大陸に住みますと、地面が揺れる?!という感覚が無くなってしまいます。仕事で使う洋食器も倒れた事がないので安心です。

    地球規模で気温の変化による災害が多い中で、オーストラリアも例外ではございませんが、取りあえず真夏のブッシュ・ファイヤー等は早めの対策(コントロール・バーニング)さえやっておけば大丈夫です。

    今日は雨ですが、これで少し水不足が解消されれば嬉しいところです。
    天候・天変地異どれをとっても人間には成す術は限られているのですから。
    だからこそ、出来る限りの力を発揮する『人間達万歳!』です。


1369/ re: No Title
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2004/09/09(Thu) 08:11:13
    塩澤さま
    ご心配ありがとうございます。オーストラリアは地震がないのですね。いいなー。余計に行きたくなりました。高校生の娘連れでぜひ伺いますので待っててね。

    今回の台風は広島もかなりの被害でした。わが家は一晩、停電で水も出なくなってあわててコンビニに水を買いにいきました。たった一晩でも、真っ暗でテレビもなくトイレも流れない生活をすると、いろいろ考えさせられますね。昔はそれがすべて自然で、そのほうが当たり前という基準だったのが、電気がいつでもついているのが当たり前という生活になれていて、「便利に依存している」ことをつくづく気づきます。

    すべてが電子化、暗号化されたり情報化社会の中で暮らしていると、かえって危険すぎると気づきます。会社のドアが強風で壊れ、バタバタと開いたり閉まったりしている、という連絡があり、あわてました。だって会社のドアはセコムのセキュリティはバッチリで、入り口も鍵ではなく「指紋判定」で入る電化にしてあるのです。そんなドアが強風や雨で開くとは誰も考えていません。考えたら電気は水に弱いのだけどね。。。。なんとか無事修理され、昨日からまた当たり前と思っている電化の日々が始まってます。
    人間は、自然の一部であることの事実を基本に物事を考えていく必要がありますね。

△1368/ re: No Title へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:

1365/ また、お邪魔します。
・投稿者/ たまご
・投稿日/ 2004/09/04(Sat) 11:53:28
     思いつき日記 鯉のように、のっぼって毎日よんでいます。
    創業15年ということで、 私が15年前入社し、いまでも後悔していていることを改めておもいだしました。

    あの時(21歳?)、テレビの座談会があると言って帰ろうとした社長のスーツでも、剥ぎ取って言えなかったんだろうと。
     
     私が入社したのは、名のあるスポーツ用品、スポーツクラブの会社でした。 とっても、バブル、バブルのときでしたから、今月同時何店舗!という感じで、CMに芸能人も、、。

     でもなぜか私は、癒やし系ではなく イヤラシ系で?別のことばかりみていました。 株式上場を目前に皆が喜んでいる間も 私は引きこもり。

     なぜかと言うと、現場では、病気の菌が、沸いてきましたから、、
          
     私が、幼稚な提案しか出来なかったから、誰も真剣にきいてくれませんでした。 入会者も多いけど、クラブをやめていく人も多いこと。 
    商品納入に追われて接客時間、質が落ちていく従業員が増えていること、
    社員の最低限の意思統一もばらばらで、アシスタントさんが 戸惑う場面が増えてきていること。  対策改善活動は 形だけ。 社内活動でわたしが
    叫んでも 私一人が浮いている。 みんな、自分の会社がかわいくないのかーーー!!!  でも、湧き上がった疑問、問題を 上手く形にして提案、企画できなかった自分に 一生後悔しています。 
     4,5年後に倒産してしまいました。 

    あの時、日野さんだったら、真剣に聞いてくれたのだろうなと、、、
    長々 すみません。 来週 8日(水) 岡崎の講習に参加します。 
     たまごから、ひよこになりたいのです。


1367/ re: また、お邪魔します。
・投稿者/ kako
・投稿日/ 2004/09/04(Sat) 19:39:05
    たまごさんへ
    岡崎の講演にいらっしゃるのですね。ぜひ終わってから声をかけてね。
    スポーツクラブは、もしかして「がんばれ社長」の武沢氏がいらした会社と同じかな。名古屋ですものね。
    そうですか。急成長する会社はどうしても中と外がおいつかない状態が生まれますよね。
    私もみなさんが思っているほど立派ではありません。ここに理想を書いていても、現場との乖離はかなりあると自覚しています。少しでも埋めたいとは思っていますが、それには語り合っていくしかないようです。

    たまごからひよこになるために、一歩前進ですね。楽しみにしています。

△1365/ re: また、お邪魔します。 へ返信
お名前: コメント: ▽
E-Mail
URL
タイトル
削除キー
文字色:



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー


- I-BOARD -