お盆明けの一日目

お盆があけるといっきに気分は秋ですね。
7月から28期をスタートしているので、お盆中は毎年のことながら、今期、そして三年後、五年後を見据えたビジネスモデルをゆっくり考えてPPTで図にしました。

四半期ごとに物事を考えていると本当に一年が早いです。
見直しは一か月もすると見えてきます。
朝令暮改という言葉がありますが、事業家にとってはそんなことは当たり前。さっき言っていたことが数時間後に変わるのは、常に情報が頭の中で更新、更新していくからです。更新ということは、間違いなく進化前進していること。何よりその自覚が自分の中にあれば不安はありません。

今期、そして未来に向けての絵が描けたら、あとは社員たちと具現化に向けての細部詰めていきます。この作業、嫌いじゃないです。
無から有になり、アイディアが物になるかならないかを顧客に問うことは、スリリングでもあり、刺激的でもあり、事業家の醍醐味です。
さあ、8月末にカタチを煮詰めて、9月に市場テスト、10月にリリースという流れで今期も動き始めています。


アメブロ


一時期アメブロで原稿を書いていましたが、コーポレートのブログで再開をします。
アメブロの内容は上記リンク先から確認できます。

シワにならないジャージ素材、カシュクールワンピース専門店ルーベリカのバーゲンです!!

私がプロデュースしているスエット素材、カシュクールワンピース専門ブランド「ルーベリカ」が、麻布十番で9月6・7・8日にラストサマーフェアをします。ぜひこの機会に来てください。3日間限定サマーラストフェア&麻布十番店オープン記念
9月6・7・8日麻布十番にて!お待ちします。
<3日間限定会場>
東京都港区麻布十番1-5-10アトラスビル1F
開催日:9月6日(金)~8日(日)
開催時間:11:00~18:00
※3日間限定当日のお問い合わせ:080-3317-0709
※限定会場となりますのでクレジットカードに対応しておりません。ご了承ください。
3日間イベントチラシ130829.pdf ←3日間の詳細チラシはこちら

コーポレイトサイト、ネットショップはこちらから→ http://ruberica.jp/

年間出張100回以上の私が、移動、講演、会食、仕事のすべてを過ごせる、カバンに複数突っ込んでもシワにならなず、洗うとすぐに乾く、スエットジャージ素材のワンピが気に入って着てきました。

が、気に入る柄がない、形を探すのが大変、専門店は、若い人向き過ぎ・・・などから、女性経営者管理職の40代、50代~のキャリア女性のために作りました。ネットでも買えます。

3日間、フェア会場にいます。お逢いしましょう!!

  椿.JPG

 

3日間イベントチラシ13082  ←3日間の詳細チラシはこちら

コーポレイトサイト、ネットショップはこちらから→ http://ruberica.jp/

 

 

チュニック.JPG

アマゾンから聞く書籍がでました。半生と主婦マーケティングを聴いてね。

アマゾンにて新刊が発売されました(電子書籍です)。
キクタスさんの『10分で読めるモバイル講演録』シリーズの
第2回ゲストとして私のインタビューが掲載されています。
私の半生から、現代の男女観、マーケティングについて思うことなどお話ししています。
特典として、書籍の元となったインタビュー音声も無料でついてきます。
Amazonにて試し読みもできますので、ぜひご覧ください。
───────────────────────────────────
■主婦の力で社会を変える/日野佳恵子
(【本人音声付】10分で読めるモバイル講演録第2巻) [Kindle版]
 http://j.mp/10mobile_hino_02
────────────────────────────────────

ステキなお客様。住まいのコミュニティで地域活性に燃える!!

taidan.jpg

今日は、オフィスにステキなイケメンのお客様がありました。

三井不動産レジデンシャル株式会社の商品企画室の池内順平さんです。

池内さんは、三井グループに住んでいるお客様を対象に、その後の暮らしをサポートする「LOOP」の担当をされています。

久しぶりにいまどき珍しいほどの熱血&ママや地域のことを熱心に考えている方だったので、思わずブログに・・・・(笑)許可をいただきあげちゃいました。

実は、私は、広島時代は三井不動産のパークホームズ、東京に来てからは、ユニゾンタワーと、いろいろお世話になってきた不動産会社でもあります。

とはいえなかなか不動産会社の方と話をすることは少なく、入居してしまうと管理会社などが担当するため、マンションや住まいについてのことは、感じることがあってもなかなか伝えることができないまま・・・という場面は、何度も感じてきました。

池内さんは、真剣に、「暮らす人が楽しくなるにはどうしたらいいでしょうか」「ママや主婦に役立つ住まいって?」「入居後に困ること、あったらいいことはどんなことですか」ととにかく真剣に考えていて、どんどんそのアイディアを行動に移されています。

ちょうどご自身も、小さなお子様がいて、奥様との対話の中で、仕事の中での自分と、夫、父としての立場になってからの自分で、気づくことがたくさんあるとのことです。

三井といえば、最近はグローバルなコマーシャルも見ますし、都内でもあの、ららぽーとなどで知られています。家族が長く、楽しく、健やかに暮らせる町づくりを、こうして真剣に考えてくれる人が増えることは嬉しいし、直接、ママや主婦の声に耳を貸そうとしてくださる会社があることも嬉しいですね。

ハー・ストーリィは、ご存じ、「暮らしの根っこ」という主婦と企業をつなぐコミュニケーションツールをサービスにしています。

ここでどんどんこれから、こうした「住まい」「暮らし」に関しての意見を集めていき、みんなが嬉しい街、家が増えるように、私たちも応援したいと思います。

 

 

Profile

日野佳恵子(ひの・かえこ)。島根県生まれ。90年創業。女性(主婦)マーケティングの パイオニア企業として注目を集める。企業・主婦・ハー・ストーリィの三者共働型マーケティングを開発する。「クチコミュニティ・マーケティング」は登録商標。 [ 続きを読む ]
 日野佳恵子のfacebook

日野の生い立ち物語
 
HERSTORY
ハー・ストーリィは、主婦マーケット専門のマーケティング会社です。「主婦の力をプロデュース」を合言葉に、web媒体とリアルネットワークを活用し、主婦のおしゃべりをコンテンツにするクチコミュニティ®・マーケティングという独自の名称で、事業を展開しています。

Information