悩まないほうがいい。
Category / 話題の人
Date / 2004.05.27 (Thu)
これは長距離の高橋尚子選手がインタビューのときに答えた台詞。
「私は悩みません。悩むと必ず人は悪いほうへ考えるので、悩まないほうがいい方向にいきます。だから悩まないことにしています」といった。
私の周囲には、悩みを持っている人が多い。なんでそんなことで?というような悩みが意外に多い。人と自分を比較して落ち込んだり、自信を失ったり・・・。世界中で、自分はたった一人なのだから、自分という存在そのものがその時点でオンリーワン。「バカの壁」の養老先生は、「個性を伸ばすというのはへんだ。人は最初から個性そのものだ」というニュアンスのことをテレビでいわれていた。
私たちは、悩まないでいいことで悩んでいるときがある。でも基本は悩まないほうがいい。どうしよう、と悩んで決断したことより、直感的に最初にきめていたほうがいい結果になることは本当によくある。
悩むより、明日することを考えましょう。

