資本提携によって得たこと

1月に、いくつかの企業・金融・行政機関から出資をいただき、増資をさせていただきました。
関係各位に心からお礼申し上げます。(プレスはこちら⇒)
投資をいただくまで、ネットベンチャーの栄枯盛衰のスピードや、日々、新聞でのM&Aなどを見ていて、なんだか、会社って、大きくするとか投資をしてもらう対象になると、大変そうだな、不安だな・・・と思っていました。

それこそ10年前に、「あつまれご意見ネット」というアンケートサイトを立上げたときに、投資会社がたくさんこられて、わが社もネットベンチャーバブル??と周囲がにぎやかになったときがあり、すべてをお断りして、地道に仕事を続けてきました。何よりも、こういう世界はよく分からないので、「怖い」「乗っ取られる?」と、なんとなくイメージが悪くて、関心がありませんでした。

会社は、自分の力で、ちゃんとすればいいのよ。。。と思い込んで10年走ってきました。
でも、この10年は、自分の力不足を痛感する時間でもありました。
そして、思い切って、投資をお願いすることを踏み切りました。
その結果、得たものは・・・

①経営のプロたちに情報を得たほうが、あっという間に自分のビジネスが整理される。何年も自分が苦労したり、悩んだことを一瞬にして解決する人たちが世の中に多いことを知れた。


②その出会いが、人脈となり、資本関係にあることで、いつでも聞きたいことが携帯やメールで聞ける相手が増えるので、気分がとっても楽。何よりも、外の情報、社会情勢、取り巻く環境面から物が見れるので、井の中の蛙の危険性が減った


③投資先になるということは、うちが儲かったほうがメリットがある、と思う方々ばかりなので、取引先をどんどん紹介してくださる。たった一ヶ月の間に、紹介は、すでに数十件。身内の頭数が増えることがこんなにも、間口が広がるのだ、と実感。


④金融、上場企業の方のほうが、当たり前ですが、私たちにとっては、遠い人、会いたかった人、夢のような人を普通に知っていて、会う人、見る人、会話の世界、ステージがまったく違う景色になっていく。
こうなると、自分の存在の小ささ、悩みの浅さ、懐の小ささ、レベルの低さがはっきりと自覚できる。


⑤もちろん、噂に聞いていたとおり、事業計画の細部にわたっての資料づくり、定例会議、数値の予実管理が徹底されていくようになる。はっきりいって、嫌いな分野。でも、逃げられない環境に追い詰められてるので、さすがの私も、せずにはいられない。毎月、言い訳する自分がとても嫌になるので、まじめに仕事をするようになる。これが一番の収穫??


結局、中小企業の社長をしていると、親分が自分なので、上司がいない。社内の法律は自分。方針も意思決定も全部自分。だから自分が一番正しいといつしか錯覚していく。
それが、こうした「お目付け役」が周囲にたくさんできることで、会社を裸にされ、中身のボロボロが公開され、恥ずかしい思いをたくさんする。プライドが折れていくことと向き合うことになる。
それは、辛いこともあるけど、ある意味、本当に楽になっていく自分がいる。もう、意地を張る必要もないし、カッコつける必要もない。このレベルです、と正直に知っていただいた上での関係づくりは、何よりも心強い味方が増えていく。

まだまだ道は、これから険しくなると思うけど、ここにきて、はじめてビジネスって面白い、と思えるようになった。よく、好きなことを仕事にしろ、そのほうが長続きする、といわれるけど、私は、「ビジネス」そのものが大好きなのだなぁー、とあらためて感じている。辛いことも、恥ずかしいことも、追い詰められることも、うれしいことも、ひっくるめて、楽しい。

コメント一覧新しくコメントを投稿する ]

半田さん、ごぶさたしています。
私のブログを見てくださっていたんですね。光栄です。

そうですか。加藤さんも五十棲さんも、ミクシィで大活躍ですものね。
しっかり刺激をうけて、ますますパワーアップしてください。

たまにはこうして書き込みしてね。

from. 日野@HERSTORY : 2007年2月20日 00:50

初めて書き込みさせていただきます。

仕事の学校以来、毎日読ませていただいています。

あの事がきっかけになって随分

仕事にも変化が出てきました。
そして、今日の日記とても心のわくわくの
アンテナと、引き締まる思いがしました。

えいっと決断すると沢山のことが、一瞬にして流れてくる現象って本当にあります。

そんな決断をいま求められているので
自分のえいっという、一歩が踏み出せそうです。
ありがとうございます。

追記
ミクシーであのときの講師の加藤先生やイソズミさんに繋がったのはビックリしました。本当に熱い質の高い方の空間だったんだなーと感じます。ついています。

from. 半田真仁 : 2007年2月19日 12:53

コメントを投稿する

メールアドレスとお名前は必須となります。
メールアドレスは管理者のみに通知され、公開されません。

Profile

日野佳恵子(ひの・かえこ)。島根県生まれ。90年創業。女性(主婦)マーケティングの パイオニア企業として注目を集める。企業・主婦・ハー・ストーリィの三者共働型マーケティングを開発する。「クチコミュニティ・マーケティング」は登録商標。 [ 続きを読む ]

日野の生い立ち物語
日野佳恵子の著書
HERSTORY
ハー・ストーリィは、主婦マーケット専門のマーケティング会社です。「主婦の力をプロデュース」を合言葉に、web媒体とリアルネットワークを活用し、主婦のおしゃべりをコンテンツにするクチコミュニティ®・マーケティングという独自の名称で、事業を展開しています。

Information