居酒屋甲子園は、熱い感動のパワーでした!

ohana.JPG

 

8月19日、横浜に、「居酒屋甲子園」の最終選考イベントにいってきました。

第四回目の今年は、全国1103店舗が参加。この日は、上位6店舗が、頂点を競う日です。

これは、「居酒屋で日本を元気にする」という想いで全国の居酒屋が競うイベントです。

日本中の居酒屋が、熱闘甲子園さながらに、各地のブロックに分かれて評価され、最終、全国上位6店舗が競い合います。

会場の国際会議ホールは、5000人収容に、立ち見となるほどいっぱいで、びっくりしました。

正直、感動感動、涙涙の連続です。公式サイトに、動画が上がっているのでぜひ観てください。

居酒屋業界だけで、このイベントを見るのは、もったいなさすぎです。

すべての業界の人に見てほしい。。。経営者も、店長も、営業マンも、社員も、パートも、アルバイトも・・・・・こんなに真剣に仕事をしている人たちがいるのか、と恥かしくなります。

居酒屋で働く人は、アルバイト、パートがほとんどです。時間給で、働く人が圧倒的な世界とは、信じられない現実を目の当たりにします。

人はこんなにも輝くのか。人はこんなにも燃えるのか。人はこんなにも変われるのか・・・。

それは、どこも経営者の考え方一つなのだ、ということも想い知らされます。

商売が繁盛する、社員が活性化する、自発的に改革する、お客様がどんどん来る・・・それはすべてすべて経営者の志、心意気、徹底する力、決意、行動によって、起こるのだ、ということを教えられます。

居酒屋を通じて、想い、仲間、地域、お客様を大切にしようという熱意を壇上で語ります。

言葉では表現できません。

DVDでもいいので、買ってください。忘れていた仕事への情熱、原点を呼び起こされます。どんな映画なんかより、真実のリアルのドラマが観れます。

絶対に、来年も行きたいです。多分、どんどんクチコミで予約が入っているイベントだと思います。

急がなければ、来年は、もっともっと人が集まりそうです。

 

以下、上位6店舗

●居酒屋 夢のや 相生店/群馬県 ●てっぺん 渋谷 女道場/東京都  

●いろり家 東銀座店/東京都  ●創作和洋ダイニング OHANA 刈谷店/愛知県 

●創作居酒屋 花と竜/福岡県 ●琉球茶房 あしびうなぁ/沖縄県

 

そしてそして優勝は、愛知の【OHANA】!!!

写真は、会場外に出てきた【OHANA】のみなさんです。盛り上がりをシャッターチャンス!!

でもどの店も、本当に本当にすばらしかっです。夏のいい想い出をもらいました。ありがとう

 

Profile

日野佳恵子(ひの・かえこ)。島根県生まれ。90年創業。女性(主婦)マーケティングの パイオニア企業として注目を集める。企業・主婦・ハー・ストーリィの三者共働型マーケティングを開発する。「クチコミュニティ・マーケティング」は登録商標。 [ 続きを読む ]

日野の生い立ち物語
日野佳恵子の著書
HERSTORY
ハー・ストーリィは、主婦マーケット専門のマーケティング会社です。「主婦の力をプロデュース」を合言葉に、web媒体とリアルネットワークを活用し、主婦のおしゃべりをコンテンツにするクチコミュニティ®・マーケティングという独自の名称で、事業を展開しています。

Information