[an error occurred while processing this directive]

木田理恵の「今日の視点」

こんにちは!女性マーケッター養成講座、講師の木田理恵です。
ここでは、私自身の仕事やプライベートの体験の中から、生活者視点マーケティングのヒントになりそうなことをピックアップしてご紹介しています。受講生やこの講座に興味を持たれた方々と「気づき」をシェアできればと思いますので、皆様の体験・感想をお待ちしております。

2006/11/17

女性マーケッター養成講座、2日間お疲れ様でした!

こんにちは!女性マーケッター養成講座、講師の木田です。

今日から、講座に参加した方々を応援し、参加者同士、良い刺激を与えあえる場ができればとブログをはじめることになりました。
まず、皆さん、11月14日、15日の2日間、本当にお疲れ様でした!
メーカーの商品開発や、住宅販売の営業、情報サービス関連の企画開発、起業をお考えの方など様々な業種、職種、役職の女性たちと共有した2日間、私自身にとっても、とても刺激的で皆さんからたくさんエネルギーをもらった素敵な時間でした。

特に、「女性に支持される商品」や「クチコミされる店舗の企画」のグループワークは圧巻でしたね。
わかってはいたものの、女性ならではの発想力や柔軟性、きめ細やかさ、企画力に改めて感激!!
「モヤモヤしていたことが晴れ、明日から何をしたら良いのかはっきりしました」
「早速、社内のプレゼンに活かしていきたい」
「女性の生活者視点を活かした発想力、企画力に自信がついた」

など、講座終了後うれしい感想もいただきましたが、
皆さんはいかがですか?

参加者同士エールを送り合う意味も込めて、講座に参加した感想や気づき、これから取り組んでいきたいことなどコメントをいただけたらと思います!

参加者のコメント (10)

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私たち、スタッフも皆さんがとても活発に意見を発表し合っている様子を拝見し、とても感動しました。
是非、この2日間で学んだことを実践に活かして欲しいと思います。

女性マーケッター養成講座 スタッフより

こんにちは!
ハー・ストーリィの代表の日野です。

女性マーケッター養成講座第一期生、卒業、おめでとうございます。この講座は、女性マーケットを顧客にする企業様に、社内の女性の方をマーケッターとして養成していただきたい、と願ってスタートしました。女性は、「私が欲しいもの」という目線がとても大切です。誰もがマーケッター要素を持っているので、ちょっとした知識、方法論を知れば、ビジネスにいかせる能力が開花します。

2日間、びっしりの時間を受講し、卒業された方々みなさんが、大変、前向きでモチベーションの高い女性ばかりだったと、講師も社員も感激していました。ありがとうございます。
ぜひ、その後の現場での報告や様子なども教えてくださいね。楽しみにしています。
ご活躍のご報告、楽しみに待っています。

2日間のセミナー、本当にありがとうございました。
内容の濃い充実した時間で、特に最終日の夜は興奮していたのか眠れず、明け方ウトウトしたような感じで、危うく飛行機の時間に遅れそうになってしまいました。
帰ってから講座の内容を整理しました(復習の意味で)。まずスタッフにプレゼンします。(20日までは締切りのため時間がとれなくて…)意識をしっかり統一して、来年度の事業計画をたて、進んでいきます。
何をすべきかが見えてきた感じで、目の前が明るくなりました。2月の同セミナーには、スタッフを参加させます。
家庭をもっているため、ただいま調整中。できるだけ早く申し込みたいと思っています。
女性ばかり7人の小さな事務所ですが、ハー・ストーリー目指して頑張ります!

Her Storyの皆様

二日間ありがとうございました。
最後は新幹線の時間一杯になってしまい、ろくなご挨拶もできない状態でしたが、とても有意義な時間が過ごせたと感じております。
改めて御礼申し上げます。

現在私たちの会社でも女性の視点を取り入れるには?ということに四苦八苦していた状態でしたので、とても参考になりました。
この講義を活かしてマネージメントがうなるようなプレゼンをかましてやりたいと思います 笑

Bグループの皆様には本当にお世話になりました。
とてもいい経験になりました。
メールでも御礼申し上げましたが重ねてお礼申し上げます(三浦さん!名刺にメールアドレスがなかったのでこんな場所からの御礼になりますが本当にありがとうございました!また機会があったらよろしくお願いします!)

皆様これからも、女性であることに負けず女性であることを生かしながら頑張ってまいりましょう!

谷口さん、コメントありがとうございます!
早速、講座の復習をされたのですね。すばらしいです!
社内プレゼン、スタッフの心を打つよう、がんばってください。

いろいろ技法をお伝えしましたが、やはり、一番大切なのは熱意です。
2月のセミナーでは、谷口様のスタッフの方々とお会いできこと楽しみにしております。
私たちも、谷口様に負けないよう、日々進化し続けたいと思います。
お互いにがんばりましょうね!

貴重な2日間でした。ありがとうございました。
まだ、セミナーの内容を整理をしているところです。

谷口さんも興奮さめやらぬって感じですね、私もあれから、セミナーの事が頭から離れず、明け方まどろんでいるところに、面白いアイデアが浮かびました、それを実現するためにはどうすればいいか?今検討中です。

Bグループの皆さんお世話になりました。そして、他のグループの皆さんも素晴らしいアイデアを頂き感謝しています。
みなさんに負けないように頑張ります。

Aグループで受講させていただいた梅原です。
2日間本当に濃密なセミナーを開催いただきありがとうございました。
会社の机でセミナー報告書を書いておりましたら、なんと、書ききれないほどの内容が詰め込まれており、充実した2日間であったことを再度実感致しました。
消費者視点でみることの大切さや企画書の書き方などなど、業務遂行にあたり非常に役立つ事ばかりで、非常に多くのものを得る事ができたと思います。木田先生はじめ、ハー・ストーリィスタッフのみなさま、どうもありがとうございました。
加えてAグループの皆さま、お陰様で楽しい時を過ごす事ができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
実は本日、会社でとあるイベントの説明をしましたら、男性から、分からないと・・・。しかし、「男性」だからこの説明では分からないんだな・・・と(勝手に)納得しました。(笑)
セミナーのお陰で心に余裕が持てました。ありがとうございます。

大多和さん、永作さん、梅原さんコメントありがとうございます。

大多和さん、マネージメントがうなるようなプレゼン、是非がんばってください。
今からとっても楽しみですね!
大多和さんがプレゼンされている姿が目に浮かんできます。できれば同席させてもらいたい(笑)!

永作さん、アイデアがどんどん浮かんでくる状態なんですね!すごい!是非、実現に向けてがんばってください。
経過報告お待ちしています。
今回参加された皆さんの刺激にもなると思いますので。

梅原さん、2日間で本当に多くのことを吸収されたのですね!実は私自身も壇上から皆さんのメモの取りっぷり(笑)を拝見し、最後まで貪欲に講座の内容を吸収されようとしている姿に自然と、話に熱が入っていました。多くの方に満足の評価をいただける講座ができたのも、参加者皆さんあってのことだと感謝しています。

女性だから気づくこと、女性だからできることは、まだまだいっぱいあるはずです。
企業の中で、私たちの強みを活かしてどのような提案をし、実現していくかを、これからも、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

ありがとうございます!

本部・部への展開が終わりました

今回のセミナーで学んだことを本部と部のそれぞれの定例ミーティングで展開しました。
男性が多い会社なだけに、皆うなりながら聞いていました。

買い物傾向に関して男性の意見で印象的だったのは「それってものに依存するところもあるんじゃないか?」という意見があったことですね。
彼曰く、車は確かにスペックとか解るけど、自分は冷蔵庫に関しては人に薦められたとか、イメージでしかわからないず、逆に妻はスペックだとかどのくらいの容量かとか、そういうところまで見て検討していた。結局ものによるのではないか。

とのことでした。
それも一理あると思いましたし、その他色々な意見がでて、活発な議論になり、男性陣にはとてもいい刺激になったようでした。

私たち自身も勉強になったところを女性たちに発信したわけですが、ここはもっと深めて自分たちを高める材料として展開できればいいな、と思っております。

木田様及びハー・ストーリースタッフご一同様、とてもためになる講座ありがとうございました。
とりあえず御礼とご報告まで。

大多和さん、社内プレゼンお疲れ様でした!
社内の刺激になったようで、とてもうれしいです。
確かに、モノによって買物傾向は異なりますね。
大切なのは、多くの女性は決してスペックをどうでもいいと思っているのではなく、まずは自分のイメージに合うかどうかピンとこないと、スペック評価(客観評価)まで至りにくいということです。
また、冷蔵庫を例にとると、結局、購買決定権をもっているのは誰か?ということにも注目したいですね。

●家電購入の情報収集は8割が主婦主導
http://www.herstory.co.jp/jisya/200408/20040811kaden_info.html

また、活発な議論を経て、気づかれたことなどありましたらご報告ください。
今後が楽しみです。

コメントを投稿

※海外からのスパムコメントを防ぐために管理者が確認したコメントのみ
 表示させていただいております。


女性マーケッター養成講座ページへ戻る
[an error occurred while processing this directive]