top of page

物価上昇のいま、女性たちが求めるのは コスパの良さと高機能・高品質


今よりお金を使いたい項目ベスト3は「旅行」「食」「運動・健康」だ。旅行はまだ国内中心だが、コロナの制限が緩まったことで女性たちは外に向けて動きだしている。その他、今回の調査では「食」「健康・運動」「美容」といった消費意欲の高い項目について女性たちのインサイトを探った。


 

Q.1 2023年に「今よりもお金を使いたい」と思うものはありますか?あてはまるものを全て教えてください




 

Q.2 「食品・食事」を購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?当てはまるものを上位3つ選んでください。


 

Q.3 前問で重要なポイントととしてあげた内容が判断基準となり、買った「食品・食事」関連商品・サービスを教えてください。


 

Q.4 2023年は「食品・食事」に関わる買い物を増やしますか? 減らしますか?



「増やす予定」「どちらかというと増やす予定」を合わせると約6割は食費を増やす予定であることが分かる。物価上昇の影響は強く節約志向ではあるものの、食に対する興味関心は大きく、買い物を増やして豊かな生活を送りたいと願う消費者は多いと見られる。特に、乳・幼児期ママと児童・思春期ママは7割以上が増やす予定だと回答している。育ち盛りの子どもを持つ家庭は、食品の質や安全性にこだわる、量を増やすなど、食費にかける割合が高いものと考えられる。

 

Q.5 今注目している・これから買いたいと思っている「食品・食事」関連商品・サービスがあれば具体的に教えてください。

「オートミール」の人気が2022年から続いていることが分かる。その他に回答が集まったのは、健康意識の強まりから「大豆ミート」「ヤクルト1000」「野菜」、利便性から「ミールキット」「宅配サービス」「ネットスーパー」などだ。宅配サービスは「オイシックス」や「らでぃっしゅぼーや」といった食品の安全性や環境配慮が高いサービスが注目されている。現実は物価高の影響もあり、安価な製品を購入するが、本来は安全面や栄養面、環境への影響などに配慮した食品を選びたいというインサイトが見られる。


※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析 ※ワードクラウド:スコアが高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示しています。 単語の色は品詞の種類で異なっており、青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞を表しています


 

■女性インサイト調査データ掲載元

HERSTORY REVIEW 2023年2月号 Vol.67→詳しくはこちら

Comments


bottom of page