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50代パートタイムで働く既婚女性に多いペルソナ“充実DINKs”像とは?
50代パートタイムで働く既婚女性に多いペルソナ“充実DINKs”像とは?
2020年8月18日
女性視点マーケティング
女性トレンド総研
50代パートタイムで働く既婚女性に多いペルソナ“充実DINKs”が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!
目次
1.50代パートタイムで働く既婚女性に多い“充実DINKs”像ってどんな人?
1.1.”充実DINKs”の具体的なペルソナ像
1.2.全体の消費マーケットに占める割合
2.“充実DINKs”層で特に2019年流行ったものとは?
2.1.【食】
2.2.【健康、運動】
2.3.【美容】
2.4.【マネー仕事】
2.5.【住まい、暮らし】
2.6.【ファッション】
2.7.【ファミリー】
2.8.【学び余暇】
3.“充実DINKs”層のトレンドまとめ
3.1.【充実DINKs意識】
3.2.【充実DINKs需要傾向】
3.3.【充実DINKs向けキャッチコピー】
3.4.【刺さるキーワード】
■50代パートタイムで働く既婚女性に多い“充実DINKs”像ってどんな人?
主に50代パートタイムで働く子供のいない既婚女性世代。きちんと、ていねいに暮らす。子どもはいない夫婦の標準タイプの層を言います。
”充実DINKs”の具体的なペルソナ像
新井 由香子 (53歳)
既婚(28歳で結婚)
非正規(パート)(結婚前は正社員、寿退職後、専業主婦をしながら妊活。40を過ぎてからパートで気分転換)
本人年収 120万円 世帯年収 740万円
賃貸(夫の職場近く)暮し
貯蓄額 2000万円(これ以外に夫が株他の貯金をしている)
●利用コミュニケーションツール/使用アプリ、サイトなど
LINE、ショートメール(パートの関係でスマホ持ちに、夫の家族割)
レシピを検索する、空き時間にちょっと脳トレゲームや動画など
●メイン雑誌
婦人公論、/オレンジページ/リビング誌(折込)/クロワッサン/ハルメク/HERS/ミセス/素敵なあの人/大人のおしゃれ手帖
●閲覧WEB・アプリ
ネットスーパーやYahoo、楽天は使う(生協は高くて辞めた。ポイントが貯まるサイトが好き)
TVの情報番組
全体の消費マーケットに占める割合
50代女性に約157万人もいるとされているこの充実DINKs像。非正規雇用で働くが、旦那の収入メインでほぼやりくりできている状態。子供がいないため貯蓄に回せる資金も多く、基本的には不自由なく経済的にもゆとりがある大人世代です。
■“充実DINKs”層で特に2019年流行ったものとは?
そんな50代の充実DINKs層の女性達の心を動かした商品やブームは何だったのでしょうか?8つのジャンル別にご紹介していきます。
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https://www.shop.herstory.co.jp/review-list-new
【食】
<上昇トレンド>
イワシ缶
無印良品冷凍食品
<その他トレンド>
くばら鍋のつゆ
だしまろ酢
高級食パン
【健康、運動】
<上昇トレンド>
記憶力を維持するガム
食べる育毛剤
<その他トレンド>
ペットボトル温灸
おかず味噌汁ダイエット
フレイル
リゾート検診
【美容】
<上昇トレンド>
ニードル系(針系)スキンケア
ヒルドイドコスメ
【マネー仕事】
<上昇トレンド>
年金受給年齢引き上げ
<その他トレンド>
ポイント投資
【住まい、暮らし】
<継続トレンド>
グリラー/オーバルホットプレート
コンパクトヒーター
万能ケトル
はこぱす・置き配サービス
【ファッション】
<継続トレンド>
グレージュ
ロング丈✕ロング丈コーデ
クルーネックニット
【ファミリー】
<継続トレンド>
妻のトリセツ
ACP
【学び余暇】
<継続トレンド>
誠品生活 日本橋
■“充実DINKs”層のトレンドまとめ
【充実DINKs意識】
「らく」=「いつもと同じ」でも「おいしい」「きれい」「品よく」見える。など大きな変化は好まない。現状維持しながら丁寧に品よく。が理想
【充実DINKs需要傾向】
きれいめの普段着
「らく」と「おいしい」が同時に叶う
毎日できる健康法
加齢によるお悩み解消美容グッズ
【充実DINKs向けキャッチコピー】
「ラク」と「キレイ」が同時に叶う。 (大人のおしゃれ手帖 2019.11月号)
いつものパンツですっきり品よく (ハルメク 2019.4月号)
大人のエレガンス再来 (ミセス 2019.9月号)
日々の習慣で不調を解消 (クロワッサン 2019.10/10号)
ラクしてキレイが続く散らからない家の作り方(ハルメク 2019.5月号)
【刺さるキーワード】
「同時に叶う」「いつもの」「品よく」「ちょっと」
いかがでしたでしょうか?
50代パートタイムで働く既婚女性に多いペルソナ像“充実DINKs”層の特徴を掴んで、消費行動の属性を掴みながらマーケティング戦略・戦術にお役立てください。
日野佳恵子
株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役 1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。