顧客の本当の声を知っていますか。
女性インサイトは、新たな市場を
教えてくれます。
インサイトとは直訳すると「洞察」。
マーケティングでのインサイトの意味は「人を動かす隠れた心理」。
「あ、こんなの欲しかった」と、本人も気づいていなかった
「心に刺さる潜在欲求」です。
女性の声は、マーケットの声
女性インサイト総研とは
女性人口5,515万人を対象にペルソナを作成している唯一の機関です。
私たちが重視しているのは、数値だけでは見えてこない女性の「声」を正確に認識することです。
女性生活者の価値やニーズを把握し、女性たちの心の奥底にあるインサイトの「暮らしにくさ、生きづらさ」を表面化させ、企業のビジネスチャンスに変えることで、社会課題解決と企業発展のウィン&ウィンな形を見つけます。
そのためにHERSTORYでは、最新の総務省統計局の国勢調査データをもとに女性人口5,515万人(15歳~89歳まで)をクラスター化(集合体)し、ペルソナ化(擬人化)しています。
女性インサイト(潜在ニーズ)を正しく把握することにこだわっている会社です。
マーケターや商品開発担当者が「ターゲットやペルソナを作ったけど結局使えない。インサイトがわからない」という場面に会うことがあります。しかしそれは「正しい分析」をしていないからです。
HERSTORYは、日本の女性を「正しく理解し、論拠をもってビジネス発展に導く」ただ一つの女性インサイト総研です。
※参考/総務省統計局
女性たちのインサイトから、
あしたにうれしいビジネスを共創する
女性生活者と企業の双方にとってうれしい共創ストーリーを描き、「子どもたちにとってしあわせなあした」へとつながるビジネスを世の中に増やすことをミッションとしています。
Purpose
2人の女性からはじまった物語
Story
※音声が流れますのでご注意ください。
1990年、日野佳恵子とさとうみどりの二人が出会い、「女性が結婚、出産、子育てとライフコースを変化させながらも活躍し続けられる働き方」を実践する会社として設立。
女性コミュニティを基盤にリアルな声と企業との共創ビジネスを創造提案し続けています。
HERSTORYに共感して集まった
2万人の女性モニターたち
5,515万人を代表する10クラスター
2万人のリアルモニターの暮らしを追っています。
HERSTORYは、日本に暮らす女性5,515万人のリアルを把握するために分類した10クラスターを代表する2万人の生活を追っています。
日々、アンケートやインタビューを続け、10クラスターのリアルな暮らしを把握しています。彼女たちは、常に社会のあしたを気にし、自分と次世代の未来に想いを寄せています。
彼女たちから見えてくる社会課題を企業に伝え、ビジネスで解決する物語を描くのが、私たちの使命。総人口1億2,512万人(男性6,085万人女性6,428万人)のしあわせにつながる最短の道と考えます。
女性モニター会員の属性
女性モニター会員のペルソナ像
女性マーケットの複雑性
女性インサイトは見落としているビジネスのタネを教えてくれる
女性インサイトは、見落としていた市場を教えてくれます。その市場を獲得するためのマーケティングプロセスを女性視点マーケティングとして構築してきました。
・女性マーケティング=女性向け
・女性視点マーケティング=女性とその周囲
女性は、周囲の人々に関心をもっています。夫、息子、娘、親、近所、PTA・・・あらゆる
場面への介在者です。女性インサイトは、女性視点マーケティングの核となります。
今どき男女と分ける時代ではない?多様性とは違いを認めること
今どき男性女性というのはナンセンスという人がいます。
しかし人口の半分以上を女性が占めていながら、政治、経済の重要決議場面には女性が異常に少ない国です。先進国中でジェンダーギャップ指数ランキング最下位国を続けています。これは、女性だけの問題ではなく、子育てをしたくない日本という社会課題解決へとつながる可能性もあります。同時に大きなビジネスチャンスにもなるでしょう。
女性視点マーケティングの重要性
経済力
女性が経済的な力を持ってきたことで、男女の消費行動や選択基準に大きな変化が出ています。しかし、その変化に応える商品やサービスは、まだ追いついていない現状があります。女性視点にはチャンスが眠っています。
影響力
女性視点は、女性以外の顧客層に効果的なアプローチができることがあります。女性は家庭内消費に対して8割の影響度を持ちます。ニーズに応えた商品は、家族全体にも受け入れられていく特徴があります。
是正力
女性インサイトは、次世代に良い社会を残したいと本能的に考えた思考をします。誠実か、嘘かを見抜きます。持続可能な経済活動に共感し、ファンとして布教者になります。
コンプライアンス効果も女性視点は発揮します。