top of page
Home > コラム >
女性が選ぶ料理番組ランキング TOP10!
女性が選ぶ料理番組ランキング TOP10!
2012年1月23日
住まい・暮らし
女性トレンド総研
女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、参考にしている料理テレビ番組について20代~60代の女性生活者1,000人にアンケート調査を実施しました。
目次
1.普段よく見ている料理番組の1位は、キユーピー3分クッキング、2位は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング!
2.もっとも参考になる料理番組 TOP10
3.調査概要
「キユーピー3分クッキング」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」定番番組が人気の中、トレンドは「男の手料理」
レシピ本からリアルな店舗の出店を果たした「体脂肪計タニタの社員食堂」。今、うちごはんが熱い。
定番の「キユーピー3分クッキング」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が上位を占める中、男性が作る料理を好んで見ている人も多いようです。「男性も料理ができて当たり前」の時代は来るのでしょうか。各順位は以下のとおり。
■普段よく見ている料理番組の1位は、キユーピー3分クッキング、2位は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング!
■もっとも参考になる料理番組 TOP10
毎日の食事だからこそ、定番が基本。定番料理にちょっとアレンジを加え、短時間で出来上がる料理を教えてくれる番組を支持しています。
また男性が調理する番組は、調味料を計らない。手間をかけない料理方法が、共感を得ています。
参考にするタイミングはスーパーに行く前との回答が多いです。
■調査概要
【調査期間】2012年1月5日~1月12日
【調査方法】 インターネット調査
【調査対象】 全国の20代~60代の女性生活者 1000人
日野佳恵子 株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役 1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。
bottom of page