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好きな家事・嫌いな家事・得意な家事 女性1000人に大調査!
好きな家事・嫌いな家事・得意な家事 女性1000人に大調査!
2012年2月14日
住まい・暮らし
女性トレンド総研
女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、「好きな家事」「嫌いな家事」「得意な家事」について、全国の20代~60代の女性生活者1,000人にアンケート調査を実施しました。
目次
1.5人に1人は、好きな家事は『なし』
2.2人に1人は、「おふろ掃除」、「アイロン掛け」、「トイレ掃除」が嫌い
3.3人に1人は、得意な家事は『なし』
4.普段の家事をする上で参考にする・憧れている著名人1位は、松居一代。
3.調査概要
好きな家事は「買物」、嫌いな家事は「おふろ掃除」。
得意な家事は…?
毎日家事に追われてます。
好き嫌い、それぞれの第1位は以下の通り。
好きな家事『買物』
嫌いな家事『おふろ掃除』
得意な家事は『なし』が40%を占めました。
女性は「買物」でストレスを発散し、嫌いな「風呂掃除」はパートナーにおまかせ?
■5人に1人は、好きな家事は『なし』
好きな家事は、買い物(食材・日用品など生活必需品)が47.2%で1位。
■2人に1人は、「おふろ掃除」、「アイロン掛け」、「トイレ掃除」が嫌い
嫌いな家事1位は、おふろ掃除で45.8%。
■3人に1人は、得意な家事は『なし』
得意な家事1位は、「夕食を作る」で28.2%。
■普段の家事をする上で参考にする・憧れている著名人1位は、松居一代。
嫌いな家事の上位を占める「掃除・収納」分野と、得意な家事の上位を占める「料理」分野の著名人に回答が集中しました。
単なる方法論に興味があるのではなく人柄・生き方に共感している意見が多く寄せられました。
■調査概要
※20代~60代の女性生活者1000人に、「好きな家事」「嫌いな家事」「得意な家事」の実態調査
【調査期間】2012年1月24日~2月2日
【調査方法】 インターネット調査
【調査対象】 全国の20代~60代の女性生活者 1,000人
日野佳恵子 株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役 1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。
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