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2017 年ネットショッピングの月額の平均支出額が初めて1 万円を超える

2017 年ネットショッピングの月額の平均支出額が初めて1 万円を超える

2017 年ネットショッピングの月額の平均支出額が初めて1 万円を超える

2018年5月1日

女性消費者行動

女性トレンド総研

総務省が2 月に発表した家計消費状況調査によると、2017 年インターネットショッピングを利用した世帯(2人以上で構成)の割合は34.3%。


ネットショッピングの月額の平均支出額は、前年度より24%増えて、1 万586 円と過去最高を更新した。



上昇への寄与度が大きい品目の内訳をみると、旅行関係費、食料、衣類・履物、保健・医療となり、日用品をネット通販で購入する傾向にある。

また、ネットショッピングの利用世帯だけで集計すると、平均の月額支出額は3 万894 円になったものの、伸びは0.7%にとどまり、これまで利用してこなかった世帯による利用増が支出額を押し上げたとみられる。


世帯主の年齢は20 代以下が39%増と最も大きく伸び、60 代が28%増、70 代が32%増と高齢者の伸びも堅調。


スマートフォンの普及やサービス充実を背景に、全世代にネットショッピングがより身近なものになっている事が分かる。




HERSTORY REVIEW 2018年5月号 今月の気になる記事・データ:ネット通販購入代金



 


日野佳恵子 株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。


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