成城大学 名誉教授 一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会 会長 同「WAKU WAKU 創造LABO」(WAKU LABO)チーフアドバイザー
top of page

新商品企画/開発/新規事業開発

神田範明

成城大学 名誉教授
一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会 会長 同「WAKU WAKU 創造LABO」(WAKU LABO)チーフアドバイザー

【経歴】

1949年東京生まれ、東京工業大学工学部経営工学科卒・同大学院修了。成城大学経済学部経営学科教授として長年商品企画のシステマティックな方法論を研究教育し、「神田教授の商品企画ゼミナール」(日科技連出版)など著書多数。110件にのぼる産学協同研究を実施し、日産「X-TRAIL」、アサヒ飲料「WONDAモーニングショット」など多くのヒット商品開発を指導。女性向き商品の成功例も多数。成城大学退職後も日本マーケティング・リテラシー協会にてコンサルティング活動を継続。


【専門分野】

新商品の企画/開発、新規事業の開発

特に①顧客の潜在ニーズを次々に発掘する方法②短時間に大量のGOODアイデアを創出する方法③データ分析に基づいて成功する企画案を決定する科学的方法を集約したオリジナルの体系「Neo P7」は「失敗のあり得ない最高の商品企画システム」で、食品、化粧品、日用品、家電、自動車、住宅他広範囲の業種(BtoB、サービスも含む)・規模の企業への指導経験あり。相談・講演・セミナー・直接指導等に懇切に対応。

神田範明
bottom of page