Home > コラム >
女性1000人に調査!理想の女性像は「なでしこ」、対する現実の私は「干物」
女性1000人に調査!理想の女性像は「なでしこ」、対する現実の私は「干物」
2012年7月4日
住まい・暮らし
女性トレンド総研
女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、女性が思う理想と現実の女性像についてハー・ストーリィ会員の皆様1,000人にインターネット調査を実施しました。
目次
1.40代後半~50代前半の管理職独身女性に多い“シングルキャリア”像ってどんな人?
1.1.”シングルキャリア”の具体的なペルソナ像
1.2.全体の消費マーケットに占める割合
2.“シングルキャリア”層で特に2019年流行ったものとは?
2.1.【美容】
2.2.【食】
2.3.【住まい、暮らし】
2.4.【学び余暇】
2.5.【ファミリー】
2.6.【マネー仕事】
2.7.【健康、運動】
2.8.【ファッション】
3.“シングルキャリア”層のトレンドまとめ
3.1.【シングルキャリア意識】
3.2.【シングルキャリア需要傾向】
3.3.【シングルキャリア向けキャッチコピー】
3.4.【刺さるキーワード】
肉食系に草食系。男性を何かと○○系と例えたがる女性は多い。では、女性は自身のことを何系と思っているのでしょうか?
理想とする○○系女子は「なでしこ系」がダントツ1位。では、現実の自分は?の質問には「干物系」「ずぼら系」「グータラ系」と理想とする「なでしこ」には程遠いワードが並びました。理想とする女性像の調査結果は以下の通り。
■女性が思う理想の女性像は、優しく儚げに見えようとも、忍耐強く芯の強い「なでしこ系女子」が1位
中村 美津子 (51歳)
未婚
・正社員・総合職 (百貨店勤務)
・本人年収 700万円
・自宅(一人暮らし、マンション所有)より通勤
・貯蓄額 2000万円(老後はこれ以外に厚生年金。4000万円まで貯めたいが、節約に生きるのはいや。38歳で2LDK60平米のマンションを3500万円で購入)
●利用コミュニケーションツール/使用アプリ、サイトなど
・Facebook、LINE、インスタグラム・新聞サイト(日経など)
●メイン雑誌
eclat/HERS/GROW/婦人公論/大人のおしゃれ手帖/大人スタイル/美ST/MyAge/からだにいいこと/&Premium/クロワッサン/日経おとなのOFF/ELLE./サライ/和楽/美的GLAN
●閲覧WEB・アプリ
@cosme/日経ARIA/東洋経済ONLINE/プレジデントONline/LIMIA/LOCARI/Roomclip/cookpad/クラシル
全体の消費マーケットに占める割合
40代後半~50代前半の全体で10%程のシェアですが、約8万人ほどいるとされています。この女性層は、経済的に自立をしており自由に使える資金も多く、節約よりもより稼ぐ思考の持ち主と言えます。そのため、経済的視点で見ると消費行動が活発で、消費マーケットにおける影響力が高い層とみることができます
■“シングルキャリア”層で特に2019年流行ったものとは?
そんな40代後半~50代前半のシングルキャリア像の女性達の心を動かした商品やブームは何だったのでしょうか?
8つのジャンル別にご紹介していきます
【美容】
<上昇トレンド>
目元ケア家電
定額制美容院、ヘアカラ―専門店
大人の黒髪 ブラックリバース、透明感のある黒髪、食べる育毛剤
ニードル系(針系)スキンケア
<その他トレンド>
マスク型美顔器
【食】
<上昇トレンド>
スターバックスリザーブロースタリー
外食糖質オフメニュー
<その他トレンド>
高級食パン
【住まい、暮らし】
<上昇トレンド>
持ち家女子
<その他トレンド>
超音波清浄機
はこぽす
Casy
【学び余暇】
<上昇トレンド>
大人版のフードコート「FOOD HALL BRAST」
誠品生活 日本橋
【ファミリー】
<上昇トレンド>
親の認知症度チェック
【マネー仕事】
<上昇トレンド>
40代~50代の働く女性向けWEBサイト「日経ARIA(アリア)」
<継続トレンド>
年金受給年齢引き上げ
もらえるお金
<その他トレンド>
FACTFULLNESS
【健康、運動】
<継続トレンド>
酪酸菌
ITで良質の睡眠「スリープテック」
フレイル
ティートック
リゾート検診
やせ筋トレ
【ファッション】
<継続トレンド>
ロング丈✕ロング丈コーデ
グレージュ
ドロップショルダーT
■“シングルキャリア”層のトレンドまとめ
【シングルキャリア意識】
キャリアの停滞、マンネリ、居場所への迷いから「仕切り直し」「心機一転」の意識でこれからの人生のバランスを考える
【シングルキャリア需要傾向】
グレージュ(グレーとベージュの中間色)人気。
2019秋は、ブラウン、クールベージュが人気。
仕事は「きちんと見え」OFFは少しルーズに
良質な睡眠をとる方法。
日常の健康管理ができるアプリ
高齢化した親の面倒を見る心配をサポートしてくれるサービス
【シングルキャリア向けキャッチコピー】
人生100年時代の勉強法(PRESIDENTWOMAN 2019秋号)
転職せずに今の仕事で成長できる「自走力」をつけよう(40代~50代の働く女性向けWEBサイト「日経ARIA(アリア)」)
きれい見えTシャツの正解(eclat 2019.7月号)
整えなおす。(HERS 2019.10月号)
【刺さるキーワード】
「きれい見え」「自走力」「人生100年折り返し」「仕切り直し」
いかがでしたでしょうか?
40代後半~50代前半の管理職独身女性に多い”シングルキャリア”層の特徴を掴んで、消費行動の属性を掴みながらマーケティング戦略・戦術にお役立てください。