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顧客との共鳴ポイントを探すためのペルソナの重要性(前編)

市場の8割を左右する女性視点マーケティング詳解vol.68


女性視点マーケティング戦略コラム

女性視点マーケティングの第一人者であり、株式会社HERSTORYの代表取締役でもある日野佳恵子による、本連載。第68回目は、ペルソナの重要性と、ペルソナ作成のためのワークについて解説しています。


HERSTORYは、女性視点マーケティングを専門に事業を展開しています。この連載記事では、「女性視点マーケティング」の重要性に焦点を当て、具体的な事例を交えてわかりやすく解説していきます。皆様のビジネスに新たな視点やアイデアを提供し、今後の展開に役立てていただける内容となっています。ぜひ、ご活用ください。

 

社内の共通認識を持つためのペルソナ作成


顧客イメージについて、社内ではどれだけ共通の認識を持っているでしょうか。


女性社員が集まって、「女性(私)はこんなのが好き」「女性(私)はこんなのは苦手」と語り合っているだけでは、大きな勘違いを引き起こす可能性があります。「女性(私)」ではなく、顧客像を正確に把握することが大切です。その方法の一つとして、ペルソナの作成があります。


以前の記事でも触れましたが、ペルソナとは「仮面」という意味で、代表的な顧客イメージを視覚的に表現するものです。小説やアニメ、ドラマでも、登場人物には性格などのキャラクターがあらかじめ設定されています。“こんな人”というモデルが存在することで、ストーリーが描きやすくなるのです。


特に女性消費者は、これまで述べてきたように、置かれている状況によって価値観が大きく異なるため、同じ女性であっても理解できないことが多いです。独身と既婚、子どもの有無でもまったく異なる価値観を持っています。


男性ならなおさら、見えない部分が増えることがあります。そのため、女性顧客像を言語化し、ビジュアル化して、全員で共通の認識を持ちながら仕事に取り組むことが望ましいです。


ペルソナを設定するときに有効なペルソナ作成ワーク


ある時、美容室のオーナーから、「客層はミドルシニア層の女性客が多いが、スタッフの多くが若い男女で、会話が続かないという課題がある」と相談を受けたことがありました。そのような状況で実践したいのが、ペルソナ作成ワークです。


ペルソナ作成ワークでは、プロジェクトのメンバーが、お客様を理解するために、顧客像を話し合いながら具体的なイメージを言語化、ビジュアル化していきます。

共に話し合うことが重要です。いかに自分たちの認識が個々で違っているかを自覚するケースがほとんどです。顧客に対する認識のズレを互いに知ることができます。


ペルソナ作成ワーク① 顧客層と近い雑誌でイメージを掴む


まずは、顧客イメージに近い女性雑誌を買い込んでくることです。

ありがたいことに、女性雑誌は顧客別のクラスター分類で発刊されています。これほど活用しやすい教材はありません。


「うちのお客様のイメージを持つ読者層に向けた雑誌はどれだろう」と考えるところから始めます。最近は、女性雑誌をまったく読まない女性も増えており、男性社員に至っては手に取ったことがない人が多いかもしれません。


ここで重要なのは、その本が売れているかどうかではなく、あくまで顧客理解のための教材として活用するということです。言語化とビジュアル化がされている女性雑誌を使うことで、かなり効率的に顧客理解が進むため、非常におすすめしています。男性雑誌との対比をすると、さらに話が盛り上がります。


顧客層と女性雑誌の読者層を合わせることで、顧客の暮らしが女性雑誌を通して見えてきます。読者層が重なっている女性雑誌も多いため、複数の雑誌を買い込むこともおすすめです。


顧客層と近い女性雑誌がどれかわからない場合は、雑誌販売サイト「富士山マガジンサービス」(Fujisan.co.jp)に行くとよいでしょう。そこには、女性の年齢や関心ジャンルなどが記載されているので、参考にして選んでみてください。


次回は、ペルソナ作成ワークの後編を解説していきます。



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日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。


【著書】

「クチコミュニティ・マーケティング」

「女性たちのウェルビーイング」

「女性たちが見ている10年後の消費社会」等ベストセラー多数。

 

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