top of page

【第13回】ファンケル、アクア他計4社が参加|女性モニターによるリアル座談会 カフェ会議レポート

  • webmaster90015
  • 3 日前
  • 読了時間: 4分

女性モニター参加の座談会「herVoiceカフェ会議」とは?

herVoiceカフェ会議は、herVoice事務局を運営する株式会社HERSTORY主催の「女性のリアルな声」を企業に届ける座談会。

毎回さまざまな企業が参加し、生活者の視点で商品やサービスの感想をヒアリングしたり、新しい気づきを得たりしています。一般の女性たちは、おしゃべりを楽しみながら、企業の担当者に直接想いを伝えることができる貴重な場です。


■【第13回】herVoiceカフェ会議

日時/2025年 10月30日(木)14:00~16:00

会場/BIRTH LAB(東京都港区麻布十番2-20-7  麻布十番髙木ビル1F)

参加人数/herVoiceメンバー15名

参加企業/4社



参加企業(順不同)

ree

株式会社ファンケル:無添加化粧品やサプリメントで「不」を解消し、健やかな毎日を支える、生活者に寄り添う企業


ree

アクア株式会社:家電ブランドAQUAを展開し、日々の暮らしに寄り添う洗濯・冷蔵・業務用製品などを通じて新しい生活価値を提案する企業


ree

株式会社船井総合研究所:全国の企業支援・経営コンサルティングを通じ、地域・業界の成長と企業の持続的発展をサポートする総合コンサルティングファーム


ree

株式会社アガペファーム:無農薬野菜の栽培や発酵食品の開発・販売を通じて人々の健康に貢献する企業


■各企業のヒアリングタイム


【株式会社ファンケル】

自社のスキンケア商品を手にとっていただきながら、日々の生活の中でのスキンケア方法についてヒアリング。
自社のスキンケア商品を手にとっていただきながら、日々の生活の中でのスキンケア方法についてヒアリング。
「無添加」については関心が高く、普段から意識されている様子がみられました。
「無添加」については関心が高く、普段から意識されている様子がみられました。

【アクア株式会社】

冷蔵庫・冷凍庫に関して、普段どのように使っているかのヒアリング。
冷蔵庫・冷凍庫に関して、普段どのように使っているかのヒアリング。
限られた居住スペースでの設置に関する悩み事や、インテリアとの調和など、参加者のこだわりポイントを多く聞くことができました。
限られた居住スペースでの設置に関する悩み事や、インテリアとの調和など、参加者のこだわりポイントを多く聞くことができました。

【株式会社船井総合研究所】

日本で求められる海外製品のヒントを探るため、キッチンスポンジ・睡眠導入機器・スピーカーなど複数の製品を持参しヒアリング。
日本で求められる海外製品のヒントを探るため、キッチンスポンジ・睡眠導入機器・スピーカーなど複数の製品を持参しヒアリング。
睡眠導入に関する器具は、実際に装着して試してみてもらう場面も。
睡眠導入に関する器具は、実際に装着して試してみてもらう場面も。

【株式会社アガペファーム】

来春発売予定のヨーグルト、乳酸菌発酵食品「あさひるる」を試食。また、デザイン検討中のパッケージに関しての印象をヒアリング。
来春発売予定のヨーグルト、乳酸菌発酵食品「あさひるる」を試食。また、デザイン検討中のパッケージに関しての印象をヒアリング。
「店頭に並んだら買いたい」「こんなトッピングが合いそう」など、活発な意見が寄せられました。
「店頭に並んだら買いたい」「こんなトッピングが合いそう」など、活発な意見が寄せられました。

商品一覧はこちら


■参加企業からのお土産

ree

株式会社ファンケル:「マイルドクレンジングオイル」、「スキンコンディショニング洗顔」「エンリッチプラス 化粧液・乳液」「トイロ バイタライジング 化粧液・乳液(3日間サンプル)」「アイテム紹介ブック」

アクア株式会社:パンフレット、オリジナルメモ帳、クリアファイル、ステッカー

株式会社船井総合研究所:キッチン用スポンジ「Scrub Daddy(スクラブダディー)」

株式会社アガペファーム:ジンジャーシロップ「金姜柑」


参加の企業様からは、カフェ会議でヒアリングした商品など素敵なお土産をいただきました!


最後に、恒例の記念撮影でカフェ会議終了です。今回も様々な年代の方にご参加いただきありがとうございます。たくさんのご意見をいただき、とても充実した時間となりました!


ree

■参加企業様の感想


株式会社ファンケル/五十嵐様・中村様・佐瀬

「無添加」など肌へのやさしさは強く共感され、商品価値の打ち出し方に大きな示唆を得られました。生活者のリアルな声を直接聞けたことが、今後の展開に大いに役立つ機会となりました。
「無添加」など肌へのやさしさは強く共感され、商品価値の打ち出し方に大きな示唆を得られました。生活者のリアルな声を直接聞けたことが、今後の展開に大いに役立つ機会となりました。

アクア株式会社/吉野様・飯島様

冷蔵庫・冷凍庫の使い方や困りごと等、リアルなご意見を聞くことが出来ました。生活空間へのこだわりが強まる中、商品設計や展開の難易度と課題を改めて実感する機会となりました。
冷蔵庫・冷凍庫の使い方や困りごと等、リアルなご意見を聞くことが出来ました。生活空間へのこだわりが強まる中、商品設計や展開の難易度と課題を改めて実感する機会となりました。

株式会社船井総合研究所/大山様

海外製キッチンスポンジの「長持ち特性」を明記すべきという声など、生活者の率直な意見を多数得られました。リアルイベントならではのフィードバックが、今後のパッケージ設計や日本市場展開における貴重な示唆となりました。
海外製キッチンスポンジの「長持ち特性」を明記すべきという声など、生活者の率直な意見を多数得られました。リアルイベントならではのフィードバックが、今後のパッケージ設計や日本市場展開における貴重な示唆となりました。

株式会社アガペファーム/櫻木様

来春発売予定のヨーグルトのパッケージ案に対し、具体的で有益なフィードバックを得ることができました。味のトッピングによる変化など、商品訴求の方向性を検討する上で重要なヒントが得られる機会となりました。
来春発売予定のヨーグルトのパッケージ案に対し、具体的で有益なフィードバックを得ることができました。味のトッピングによる変化など、商品訴求の方向性を検討する上で重要なヒントが得られる機会となりました。

次回のherVoice カフェ会議は2026年3/26(木)に開催!

年代など関係なく女性の声を聞ける場ですので、興味のある企業様はぜひ気軽にご参加ください。

お待ちしています!












コメント


bottom of page