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女性たちが選ぶことしの漢字2023年は「穏」「幸」「明」!”

女性 トレンド

女性視点マーケティング®の株式会社ハー・ストーリィ (東京港区:代表取締役 日野佳恵子)は12月9日に発行のHERSTORY REVIEWで消費の8割に影響を及ぼす15歳以上の女性・約800人へ生活視点の調査を実施いたしました。

◆2023年に希望する一文字は「穏」「幸」「明」、穏やかな幸せを求める声多数! 2023年に対する希望として選ばれた漢字1位は「穏」「幸」「明」でした。毎年一文字に寄る結果となりますが、今回調査では約50票ずつ同票1位が三文字という結果となりました。2021年〜2022年は波乱や変化が多く来年は穏やかに、幸せに過ごしたいという願いが伝わる結果となり、また、コロナからの脱却を望む声も多く上がりました。予測困難なVUCA(ブーカ)の時代といわれる今、変化の多い日々の生活に癒やしを与えてくれるグッズやサービス、明るい気持ちにしてくれるイベントやアクティビティが求められていることが予測されます。 ◆2022年の一文字は「変」ことしは変化の一年 2022年を表す一文字として「変」が最も多く、続いて「動」「苦」が選ばれる結果となりました。コロナ禍真ただ中の2021年は「耐」が選ばれましたが、転居や転職など「新しい暮らし方」や「働き方」を積極的に楽しむ姿勢も出てきた2022年、「変」が選ばれたとみられます。 ◆【消費動向】大多数が節約傾向に!急激なインフレの影響顕著

  • あなたのお金の使い方について、2022年の1年間で変化があれば全て教えてください。

「必要なものは購入するが、嗜好品やなくても困らないものはなるべく控えるようになった」32.7%、「節約するようになった」24.0%、急激なインフレの影響の大きさがうかがえる節約志向の結果となりました。また、激動する社会情勢を背景に楽しさや喜び、癒やしなどを求める傾向も継続しており、女性たちの心に寄り添い、プラスの感情を呼び起こしてくれる商品・サービスがますます選ばれる時代になると予測されます。 ◆【消費動向】消費行動の決定は圧倒的にInstagram!過半数が全世代でWEBを活用

  • あなたは「食(食品・レストラン・カフェ)」に関する情報を どのように手に入れますか?全て教えてください。

「Instagram」70.2%、「WEBサイト」 48.2%、「テレビ」43.1%となりました。 Instagramが他に差をつけた1位となり、その浸透度の高さが分かります。また、約半数がWEBサイトを活用しており、Instagram広告や検索エンジンのリスティング広告の効果が見込まれます。年代別では、40代以下は圧倒的にInstagram から「食」情報を集めていますが、50代以上 ではテレビが1位となっており、世代毎のマーケテイングの考慮が必要になることが分かります。 ◆【まとめ】2023年に向けて、外向き消費が活発化予測!キーワードは「節約と楽しさのバランス」 「耐」の2021年、「変」の2022年を乗り越え、外向きの消費が活発化が見られる調査結果となりました。一方「節約」は大きなキーワードとなっており、節約と楽しさのバランスが重視される時代、コストパフォーマンスを考慮したサービス・商品設計、またそのプロモーションのアプローチ方法が重要になってきていると見られます。

  • HERSTORY REVIEWについて

消費の8割に影響を及ぼす女性の消費動向、市場の最新トレンドを毎月追いかけており結果の月刊レポートを展開し各企業のマーケティングに幅広く活用いただいています。 https://www.herstoryshop.jp/review-list-new HERSTORY REVIEW1月号(12月9日発行)好評発売中 年間購読税込4,500円(月払5,500円)

  • <1月号トピック>

  • 業界の専門家に聞く! 2022年の振り返りと2023年の予測

  • 2022年を動かしたマーケジンの声から 2023年女性トレンドキーワード予測!

  • 2022年に先進事例企業の顔ぶれから 2023年のビジネストレンドを予測する

  • 女性たちの生活視点の本音調査

  • HERSTORY REVIEW女性たちの生活視点の本音調査 概要

調査期間:2022年11月7日〜2022年11月11日 調査方法:インターネット調査 調査対象:15歳以上の女性782人 調査会社:株式会社ハー・ストーリィ https://herstory.co.jp 本調査のローデータ(税込33,000円)販売中 https://www.herstoryshop.jp/research

  • HERSTORYについて

「100年残したい日本の会社(扶桑社)」10社に選出企業。日本で唯一の女性視点マーケティング®を推進し全ての企業のマーケティングのサポートを実行しながら“あしたのしあわせ”を創造することをミッションとしている。

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