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女性向けビジネスの成功は「女縁」の理解から女性のクチコミ力は男性の2倍「女縁消費」からみるビジネス戦略

女性インサイト総研を有する株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、法人クラブ会報誌「HERSTORY REVIEW」の6月号において、女性同士の関係性における「女縁消費」に焦点を当てたトレンドレポートを発表しました。




女性向けビジネスの成功は「女縁(おんなえん)」の理解から

 「女縁(おんなえん)」とは、女性同士のつながりやネットワークを指す言葉で、日常生活や職場などさまざまな場面で形成される女性同士の結びつきを表します。女性の最も多いライフコースのパターンは、就職し、結婚し、出産し、子育てをし、親の介護なども経験するというケースです。

このライフコースの場合、大きく5つの縁(血縁・地縁・職縁・友縁・交縁)が広がります。そして、これらの「女縁」を理解することは市場を理解することに直結します。女性がどのように情報を得て、どのように意思決定を行うかを把握することで、より効果的な戦略を展開することが可能となるからです。



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男性は情報の正確性や公式性を重視、女性は人からのクチコミやSNSなどを重視


Q.情報収集する際、どの情報を参考にすることが多いですか。上位3つまで教えてください。


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ハー・ストーリィ調べ(2024年4月インターネット調査/20代~60代の女性398人、男性400人)

 男性は公式の情報源や業界誌のような専門的な情報を重視しているのに対し、女性は人からのクチコミやSNSといったより社会的なネットワークを通じた情報を重視しています。

このことから、ターゲットとする性別によって情報提供の方法や重点を変える必要があることが分かります。男性には正確で詳細な商品情報を提供し、女性にはクチコミやSNSを利用したコミュニケーション戦略が効果的であるといえるでしょう。




◆女性は家族、地域、友人と強い絆あり


Q.直近6カ月間に、会話をした人として当てはまるものを全て教えてください。


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ハー・ストーリィ調べ(2024年4月インターネット調査/20代~60代の女性398人、男性400人)

 調査により、女性は家族や親戚とのコミュニケーションの相手先数が男性よりも格段に多いことが分かりました。これは女性が家族や親族と強い絆を持っていることを示唆しています。

また、地域や近所との交流においても男性より高い数値を示しており、地域社会とのつながりを大切にしていることが伺えます。このことから、家族向けのイベントや親戚との交流を促進するプログラムや地域コミュニティにおける活動をさらに促進するためのプログラムの開発により、女縁をさらに強めることで、女性が持つコミュニケーション能力と社会的ネットワークを生かした活動を推進することが期待されます。




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