top of page

「きんゆう女子。」と女性インサイト総研 HERSTORY(ハー・ストーリィ)業務提携!


共創 ビジネス


⼥性インサイト総研 株式会社HERSTORY(本社:東京都港区、 代表取締役:⽇野佳恵子)は、株式会社きんゆう⼥⼦(本社:東京都中央区、 代表取締役:鈴⽊万梨⼦)が運営する、⼥性主体で⾦融を学べるコミュニティ「きんゆう⼥⼦。」と業務提携したことをお知らせいたします。


<業務提携の背景>

 株式会社ハー・ストーリィは、34年前の1990年8⽉20⽇に創業し、⽇本で唯⼀の⼥性視点マーケティング®(*1)を推進する会社として、⼥性たちの声を⼤切にしてまいりました。創業当時は、まだコミュニティという⾔葉もなく、⼥性たちが集まり、意⾒をすること、そしてその意⾒をもとにビジネスを作っていくことはあまりにも新しい価値観でした。


 そんな中、34年の実績を積み重ね、現在では【⼥性ペルソナ年鑑】の発⾏や【eラーニング】などの各種インサイト調査レポートの提供の他、顧客調査などを通じて、商品開発やマーケティング企画戦略⽴案に貢献しています。⼥性視点のアイディアや未来を⾒る⼒は、令和時代の必要不可⽋な価値観となり、100社以上の企業が毎⽉⼥性のインサイト情報【⼥性トレンド⽉刊 HERSTORY REVIEW】を購読するまで成⻑。

 インサイト提供にとどまらず、⼥性たちの声を元に、新しいビジネス創出の機会にも恵まれ、10件以上の共創プロジェクトが⽣まれています。

*1:⼥性視点マーケティング®とは、従来の⼥性(向け)マーケティングとは異なり、“⼥性視点”を取り⼊れ、⼥性が思わず買いたくなる、クチコミしたくなる仕組みを⽣み出す連鎖マーケティング⼿法のこと。



共創 ビジネス

きんゆう女子。は、金融ワカラナイ女子のためのコミュニティとして2016年3月3日に立ち上がり、女性たちのリテラシー向上を高める場として、のべ400回以上のイベントを実施、5,000名以上の女性たちに金融を楽しく学ぶ中立な場所を提供してまいりました。


 イベント中に商品の仲介を行わない代わりに金融機関向けに女性たちが金融商品、サービスに対してどのように感じているか、分かりやすいか、親しみやすいか等を見える化し「インサイト情報」としてお届けすることで、参加費を抑えるビジネスモデルを確立。コミュニティ・イベントはワンコインやお茶代など手軽な価格で運営し続けています。


 定期的なイベント開催だけでなく街のお祭りにも参加するなど、活動拠点である東京日本橋兜町・茅場町の地域の賑わい創出にも貢献しています。コミュニティの輪は少しづつ広がり、3,140名の会員数となりました。


共創 ビジネス


両社は、「女性たち一人ひとりの声」が、今後の日本経済の発展の鍵であり、女性たちの目線で新たなビジネス創出のチャンスもまだ眠っていると考えています。HERSTORYの得意分野は、35年の実績と論理的な分析力と運営力。きんゆう女子。の得意分野は柔軟な発想とクリエイティブさ。両社の強みがマッチする形で、業務提携が決定いたしました。


 長年の歴史の中で、女性たちが役員、経営層になる機会が増えてきたのはここ最近のこと。金融というテーマを扱うコミュニティ「きんゆう女子。」と、女性の声を論理的に研究しマーケティングに活かしているHERSTORYが協力することで、一人でも多くの女性たちの希望を社会に届け、豊かな未来のための経済活動の支援として、インサイト調査、UI/UX向上のためのクリエイティブ支援、IR活動支援、新規ビジネス開発に貢献していきます。

【HERSTORYについて】

1990年の創業以来、私たちは女性のインサイトに特化した研究を行っています。Forbes Japan⼥性活躍企業賞では、全国第2位を受賞。⽇本で唯⼀の⼥性視点マーケティング®を推進し全ての企業のマーケティングのサポートを実⾏しながら、“あしたのしあわせ”を創造することをミッションとしています。




 

■会社名:株式会社ハー・ストーリィ Herstory Co.,Ltd.

■所在地:〒106-0032 東京都港区六本⽊5-11-25 ⿃居坂アネックス5F

■TEL:03-5775-1581

■事業内容:⼥性視点マーケティング®事業(研究調査/専⾨情報出版/マーケティング⽀援/⼈材育成⽀援)

■設⽴:1990年8⽉20⽇

■代表取締役:⽇野 佳恵⼦


【きんゆう女子。について】 株式会社きんゆう女子は、金融ワカラナイ女子をサポートする事業を通じて、一人でも多くの女性(ひと)が、漠然とした不安から解放され、「金融」と仲良くなり夢や理想を実現していくことを応援してまいります。


■社名:株式会社きんゆう女子 ■創業:2016年3月3日

■ビジョン:自由で等身大に生きる。〜私らしいミライへの解放〜 ■代表者:代表取締役 鈴木万梨子 ■事業内容:金融コンテンツ・クリエイティブ事業、Fintechサービス事業、金融教育事業 ■本社所在地:東京都中央区茅場町1-5-8 東京証券会館 B-313 ■グループ会社:合同会社きんゆう女子、株式会社KABUKAYA TRAVEL





Комментарии


bottom of page