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商品の魅力を伝え「共創」を大切にするDEAN&DELUCA (後編)

市場の8割を左右する女性視点マーケティング詳解 vol.30


女性視点マーケティング戦略コラム

女性視点マーケティングの第一人者であり、株式会社HERSTORYの代表取締役でもある日野佳恵子による、本連載。第30回目は、創業者の信念を共有し、食への想いを大切するDEAN&DELUCAがどのように食と向き合っているのか解説いたします。


HERSTORYは、女性視点マーケティングを専門に事業を展開しています。この連載記事では、「女性視点マーケティング」の重要性に焦点を当て、具体的な事例を交えてわかりやすく解説していきます。皆様のビジネスに新たな視点やアイデアを提供し、今後の展開に役立てていただける内容となっています。ぜひ、ご活用ください。


 

その土地特有の料理が味わえる同社の食へのこだわり


現在同社が扱う食材は、海外からの輸入品が5割で残りの5割は日本独自のものを仕入れています。店舗で提供される料理は地域によってメニューが異なります。もちろん、スタンダードメニューはどこも共通して扱っていますが、シーズナルメニューは旬の野菜や地域特産の食材など、それぞれの店舗ごとに任せています。


京都なら京野菜、福岡なら地元でしか出まわらない食材などを取り入れてメニューを考案しているのです。ただし味やクオリティにばらつきが出ないよう、本社でのチェックは欠かしません。店舗によって、その土地特有の料理が味わえるのもまた、同社の魅力です。


想いを共有することで可能にした形骸化させない創業者の信念


本家から受け継いだ食への想いをメンバーで共有する現在、「DEAN & DELUCA」の従業員数は、アルバイトを含めて1500人弱にのぼります。組織が大きくなればなるほど、創業者の信念が形骸化していく企業も多いなか、同社ははっきり目に見える形でその信念を共有しているのです。


創業理念である「LIVING WITH FOOD(食べることとは人生を味わうこと)」を掲げるなかで、現場では創業者にならって「Food is hero(食が主役だ)」を合言葉に業務に励んでいるのです。


菅野さんもデルーカ氏から直接教えを受けた一人です。


「創業者は、『本来、食は主役で美しいもの。なのに、なぜ倉庫にしまう必要があるんだ?』という考えの持ち主です。そのため私たちの店舗には、倉庫で使用するエレクター(業務用ラック)に商品が直接並んでいます。言ってしまえば、店舗自体が倉庫であり、食を主役にするためには凝った演出は一切不要なんです」


食の味わいだけでなく、その存在自体に深くこだわる創業者の姿勢は、店内ディスプレイや品物の置き方を決める度に、「本当に食が主役になってる?」とスタッフの会話にも出てくるほど徹底しています。


同社のSDGsへの取り組み


さらに同社の食への追求は、世界的に叫ばれているSDGsに深く結びついています。


おいしく良質なものをつくるためには、持続的な生産者への還元が必要であり、豊かな食を生み出す土地を健康に保たねばならないというのが同社の考え方です。


「『おいしいを続けるためにできること』というビジョンを立て、不要なゴミを減らすために紙製のドリンクのふたを導入したり、土に帰る容器を使うなど試行錯誤しています。SDGsももちろん重要ですが、私たちにとって豊かな食文化を培う気候風土を守るためには、当たり前の活動なんです」と菅野さんは言います。


同社の取り組みは消費者にも高く評価され、「脱プラスチックのフォークとナイフをつくってほしい」など、さらに具体的な声を得られる貴重な機会となっています。


良質な食材で一人ひとりの人生を豊かにしたいと願い、食を育む自然を守ろうと真剣に向き合っています。いつまでも衰えない同社の魅力の原点はここにあるのです。


Key Point


①トレンドを追わず自らの感動を商品にする

②食に対する創業者の理念を現場に活かす

③安定して良質な食を収穫するため自然に配慮する


次回は、「女性と互いに手を組むこと」を意識したジーユーの事例について解説します。


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日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。


【著書】

「クチコミュニティ・マーケティング」

「女性たちのウェルビーイング」

「女性たちが見ている10年後の消費社会」等ベストセラー多数。

 

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